フィールドを定義する
フィールドを定義する- [modifier] type var [= init]
- modifier:修飾子
- type:フィールドの型
- var:フィールド名
- init:初期値
フィールドは、クラスの特性を表す変数情報のことです。その構文は、変数の定義とほぼ同じですが、先頭に修飾子を付与できる点が異なります(修飾子については「修飾子」項を参照してください)。
また、初期値が省略された場合には、型によってデフォルト値が決められています。
フィールドのデフォルト値 | |
---|---|
型 | デフォルト値 |
真偽型 | false |
整数型 | 0 |
浮動小数点型 | 0.0 |
文字型 | \u0000 |
参照型 | null |
たとえば以下は、Animalクラスに対してname、colorフィールドを定義する例です。
Animal.java
package com.example.mynavi.object; public class Animal { String name = "ポチ"; String color = "White"; }
このAnimalクラスをインスタンス化し、name/colorフィールドにアクセスするには、以下のようにします。クラスのメンバーには、「オブジェクト.メンバー名」の形式でアクセスできます。
ClassField.java
package com.example.mynavi.object; public class ClassField { public static void main(String[] args) { Animal a = new Animal(); a.name = "トクジロウ"; a.color = "Gray"; System.out.println(a.name); // 結果:トクジロウ } }