フィールドを定義する
フィールドを定義する- [modifier] type var [= init]
- modifier:修飾子
- type:フィールドの型
- var:フィールド名
- init:初期値
フィールドは、クラスの特性を表す変数情報のことです。その構文は、変数の定義とほぼ同じですが、先頭に修飾子を付与できる点が異なります(修飾子については「修飾子」項を参照してください)。
  また、初期値が省略された場合には、型によってデフォルト値が決められています。
| フィールドのデフォルト値 | |
|---|---|
| 型 | デフォルト値 | 
| 真偽型 | false | 
| 整数型 | 0 | 
| 浮動小数点型 | 0.0 | 
| 文字型 | \u0000 | 
| 参照型 | null | 
たとえば以下は、Animalクラスに対してname、colorフィールドを定義する例です。
Animal.java
package com.example.mynavi.object;
public class Animal {
  String name = "ポチ";
  String color = "White";
}
このAnimalクラスをインスタンス化し、name/colorフィールドにアクセスするには、以下のようにします。クラスのメンバーには、「オブジェクト.メンバー名」の形式でアクセスできます。
ClassField.java
package com.example.mynavi.object;
public class ClassField {
  public static void main(String[] args) {
    Animal a = new Animal();
    a.name = "トクジロウ";
    a.color = "Gray";
    System.out.println(a.name); // 結果:トクジロウ
  }
}









